州の愛称

アメリカの各州には愛称があって、それが時々Timeの記事に出てきます。

私が見たことがあるのは、

The Show Me State ... ミズーリ州
The Tar Heel State ... ノースカロライナ州
The Granite State ... ニューハンプシャー州

くらいです。

文脈の中では大体想像がつくのですが、自然に覚えてしまうほど出現頻度は高くないし、一度きちんと覚えておきたいな、と思っていたのですが、最近iPhone版のankiを購入したこともあり、ankiに突っ込んで覚えてしまうことにしました。

一般英単語と違って覚えないといけない数が少ない(一部複数個愛称があるとしても、おそらく60個位)ので、随分気が楽です。

Wikipediaのこのエントリを参考に、「公式愛称」だけをまず覚えたいと思います。

weroe?

今読んでいるTIME誌8/7号に下記のようなフレーズがありました。

This time the army and royalist militias weroe authorized to put down the unrest with lethal force.


いつも多読をするときはペンで不明単語にアンダーラインを引いて、最近は後から調べてAnkiというアプリに入れて記憶する、という作業をしています。

Ankiに入れる作業はかなり時間がかかるので、普段はアンダーラインを引いてから意味を調べるまでかなり時間が空く(あるいは全く調べない)のですが、この単語は奇妙なスペルなので、気になってすぐに調べてみました。

。。。そうしたところ、見つかりません。文章構成上weroeはauthorizedの主語のように見えますが、では誰に対してauthorizeしたのかが書かれておらず、文章として変です。

そうするとまさかまさか、、、「were」の誤植でしょうか?いやいや天下のTIMEがそんなシンプルな誤植を放置するわけはありません!

ただ、wereだとすると完全に辻褄が合うんですよね。。。皆様のご意見をお待ちしています!

File 2017-08-12 23 07 34

testyourvocab結果2017/8

久しぶりにtestyourvocabを実施してみたところ、4ヶ月前の前回から2000語もアップしていました。

vocab170806.png

ここ2ヶ月ほどiAnkiやAnkiを使って、多読中に下線を引いていた不明単語の暗記に時間を割いていましたので、この結果は嬉しい限りです。

正直なところ、2000語も増えた実感はありませんが、potboilerとかraimentとか、ここ最近記憶した難しめの単語が正解できたのが大きかった気がします。

2ヶ月前に目標とした「月間100万語多読・多聴」はまだ達成できていませんが(6月75万、7月60万)、並行して語彙力をつけ、読書速度をアップして目標に近づきたいと思います。

語彙を測定しました(2017年4月)

久しぶりにtestyourvocabで語彙力を測定しました。

結果は。。。

vocab170415.png

前回測定したのが去年の7月でその時は15,600でしたので、「微増」です。なかなか思ったようには増えないですね。。。

語彙力を測定しました(2016年7月)

4か月ぶりにtestyourvocabで語彙力を測定しました。結果は前回から微増の15,600でした。

vocab160703.png

ここ数カ月多読ばかりしていました。多読をしていると「語彙力は雪だるま式に増えていきます」とどこかに書いてあったのに。。。そんな手ごたえはもちろんなかったのですが、やっぱり結果も芳しくありませんでした。

そこで、少し前から多読をして分からなかった単語を調べてノートに書き出していっています。全部を調べているときりがないので、見開き2ページ当たり1単語にするとか、適当に絞ってます。目標は一日20単語なんですが、結構時間がかかって多読に割ける時間をなかなか多く取ることができません。。。そろそろライティングの練習とか、文章の暗記とかもしたくなってきましたし。「多読・多聴で多くの良い文章に触れるといい」とは思うのですが、なかなかバランスが難しいです。

Topic : 英語・英会話学習
Genre : School

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700
2017/11 20000

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR