9/22学習記録

□9/22学習記録

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 102分(全373ページ中51ページ目まで)

またTIMEから少し離れて、今度は20年以上前に購入して積んであったPaperbackから。

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202


最初の4ページは少し前に読んでいたので、その続きからです。

ボキャビル
TIME(2015/8/31号) ... 130語@39分19秒(18.1秒/語)

ライティング
cz-training ... 30分(6回目)

今回は340ワード。当たり前ですが、理由を3つ書くと長い文章を書きやすいので、前回からそのように
心がけています。

一方で、なかなか3つの理由をぱっと思いつかない(そこで時間をたくさん使ってしまう)ので、「ぱっと
お題を見て3つの理由を思いつく練習」を数日前からし始めています(実際に文章は書きません。理由を
ひねり出す部分だけです)。この練習をやり始めたところ、文章の書き始めるまでにあまり時間を使い
すぎず、いい感じで長い文章が書けるようになってきているように思います。

お題が載っているサイトはたくさんありますが、下記のサイトがかなり大量のお題を掲載していて
今のところお勧めです。

http://www.goodlucktoefl.com/toefl-writing-topics.html

模試
「TOEFL iBT TESTオンライン実戦模試」Test2のRLのみ解きました。

TOEFL iBT TESTオンライン実戦模試: 日本語対訳版
白野 伊津夫
4876152985

結果は下記の通りでした(素点ベース):

Reading : 31/42点
Listening : 29/36点

例によってこちらこちらを参考にすると、Readingが22-24、Listeningが25-27といったところです。

Readingが少しショックですが、、、なるべく一回一回の結果には一喜一憂せず、頑張ります。。。

Post a comment

Private comment

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR