多読のペース

自分の場合、多読(多聴)を中心に英語を勉強しています。

これは自然な言語感覚を身に着けたいからです。「文法的には正しいけれども、ネイティブは普通こんな言い方はしない」といったような感覚を身につけるためには、ネイティブのために発信された英語を大量にインプットするしかありません。日本語でも読書量の多い人は高度な理解力や豊富な表現力を身に着けているように、英語でも最後の最後は豊富な読書量が効いてくると考えます。単語帳や文法書で単語や表現の日本語訳を丸覚えするのは悪くありませんが、それらをネイティブがどのような状況で使用しているのか、そのニュアンスも含めて感覚を身に着けておかないと、場合によっては場にそぐわないやけにカジュアルな表現を使ってしまったり、逆に変にかしこまった滑稽な表現を使ってしまったり、といったことになりかねません。その感覚を身につけるためには大量の読書をするに限ります。

ではどれくらい読書するといいのでしょうか?多読の世界ではよくxxx万語を目標としよう、ということが言われたりします。多読の習慣がついていない人にとってはこういった「量」を目安として積み上げていくといいと思いますが、ある程度習慣化している人には、「どのくらいのペースで読むか?」を考えてみることをおすすめしたいと思います。

もちろんこれは人によって事情が異なりますが、私の場合「月間100万語」を目標とすることにしたいと思います。以下、その理由です。

人間は忘れる動物です。ある単語やある表現に出会ったとしても、次に出会うのが一年先だったとしたら、ニュアンスを身につけるどころか、以前に出会ったことすら忘れてしまっているでしょう。ある程度の頻度で出会えるようなペースで読書しないと、その単語や表現に対する言語感覚は身についていかないことになります。

BNC(British National Corpus)というコーパスがあります。コーパスというのはいわば例文集で、いろいろな分野の大量の文を集めたもの。こういったものを用いて研究者は単語の出現頻度やある単語の周りにはどういった単語が使われやすいか、といった関連性を調べたりしています。BNCはこういったコーパスの中では最大級のもの(1億語以上収録)です。お馴染みのtestyourvocabはこのコーパスを元に作成した頻度順の単語リストを用いているそうです。Britishという名前が付いているように、収録されている英語はイギリス英語です。アメリカ英語のコーパスの代表的なものにはCOCA(Corpus Of Contemporary American English)というものがあります。今回はこのページにBNCを元に集計済みのものが公開されていますので、手っ取り早くこのデータを用いることにします。

先日読んだTIME(6月5日号)でわからなかった単語の中に、bluster(威張り散らす)というものがありました。これをこのページのall.num.gzを展開したものの中から探しだし、blustering/blusteredなどの派生語も含めて合計すると135となりました。これはこのコーパスの中でこの単語が135回出てきた、ということです。このファイルの一行目によると、このコーパスの総単語数は100,106,029語ですので、blusterの出現頻度は、

135 / 100,106,029 *  100 =  0.000134857....%
100,106,029 / 135 = 741,526.141....

約74万語に一回の割合でこの単語が出現する、ということになります。かなり低頻度ですね。できれば一週間に一回くらいのペースでこの単語に出会いたいものですが、、、そうすると一日に10万語という、今の自分にとっては不可能なペースで読まないといけないことになります。また、先月の月間読書量が60万語でしたが、このままだと次に出会うまで一ヶ月以上間が空いてしまいますので、厳しそうです。

そこで自分としては、

目標月間100万語

としようと思った、というわけです。

これでもこの単語に出会えるのは月に1−2回ですので十分とは言えませんが、この単語よりも高頻度の単語で身につけられていないものはたくさんありますので、これくらいのペースで読んでいればかなり英語力がアップしていくのではないか、という思惑です。

月間100万語を達成しようとすると、かなりの速度で読まないといけません。今で120wpmくらいですので、一日あたり100万 / 120 / 30 = 278時間を費やさないといけないことになります。これは厳しい。もう少し速度アップしたいところです。

Post a comment

Private comment

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR