Pegasi/corpora

昨日Hidden Oracleという、ゼウスの怒りを買って人間界に落とされたアポロの話をオーディオブックで聴き終えたのですが、途中でPegasiという単語が出てきました。

一瞬「うん?」と思ったのですが、Pegasusの複数形であると納得。確かに-usで終わるラテン語起源の単語の複数形は-iになると習った気がしますが、同じラテン語起源で-umで終わる名詞(medium -> media とか、datum -> data とか)に比べるとどうも複数形の出現頻度が低いせいか、馴染みが薄いような気がします。

ただ、調べてみると結構ありますね。。。

alumnus alumni
bacillus([bəˈsɪl əs]) bacilli
cactus cacti, cactuses, cactus
focus focuses, foci([ˈfoʊ saɪ, -kaɪ])
fungus fungi([/ˈfʌn dʒaɪ, ˈfʌŋ gaɪ/]), funguses
hippopotamus hippopotamuses, hippopotami
isthmus([ˈɪs məs])  isthmuses, isthmi
locus loci([ˈloʊ saɪ, -ki, -kaɪ]), loca
magus([ˈmeɪ gəs]) magi([ˈmeɪ dʒaɪ])
nucleus nuclei, nucleuses
octopus octopuses, octopi
radius radii, radiuses
stimulus stimuli
stylus styli, styluses
syllabus syllabuses, syllabi
terminus termini, terminuses

表の中で、複数形が複数ある時の順番はdictionary.comに従っています;おそらく使用頻度順かな?


その後全く別の機会に(といっても同じ日に)、英単語の出現頻度を調べようと思っていろいろとネット記事を読んでいると、今度はcorporaという単語を発見。文脈からcorpusの複数形であることはわかりましたが、初めて知りました。不規則の中での規則性に更に従わない、いわば不規則中の不規則、といった感じです。

-usで終わるにもかかわらず、複数形が-iにならない単語としては、他にgenus ->  generaというものもあるようです。

corpus corpora, corpuses
genus genera([ˈdʒɛn ər ə]), genuses

なかなか奥が深いです。。。

Post a comment

Private comment

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR