ドイツのパン屋さん

先日のドイツ出張での話。

街をぶらぶらしていて、ふと美味しいパンが食べたくなり、パン屋さんに駆け込みました。そこで、Do you speak English?と一応店員さん(おそらく店のオーナーっぽい人でした)に聞いてYes, a littleとのことでしたので、I know nothing about German bread. Can you recommend the best one in this bakery?と聞いてみました。

そうすると、Do you eat for breakfast or uhm..と聞かれたので、ああ菓子パンみたいな甘いパンが欲しいのか聞いてるのかな、と思い、That's for breakfastと答え、その後のやりとりで無事美味しいパンをゲットすることができました。

また別の機会にはとある目的地への行き方がわからなかった時がありました。iPhoneで地図や現在地は分かっていたのですが、自分たちがどこを向いてるかわからなかったのです。自分だけなら色々動き回って方向を確認していたところなんですが(引っ込み思案な性格)、一緒にいたアメリカ人の同僚が社交的な人物で、こういうのは聞いた方が早い、こっちの人は大体英語が喋れるもんだ、と言って、道で会話しているドイツ人の若者を捕まえて話し始めました。これもDo you speak Englishから始めて、最終的には目の前の道が地図上どこにあたるのかを確認することができました。

さて、これらの会話で使った英語はごくごく簡単な、日本なら中学校で習うような英語です。この時日本なら、Do you speak English?と聞かれて、一体何人の人がYesとか、せめてA littleと答え、その後のやり取りを続けることができるでしょうか?

こんな風にYesとすぐに返ってくるドイツはいいなぁと思うとともに、まあ性格というか国民性もあるのでしょうけれども、自信を持ってYesと答えられるようにできない日本の教育は間違ってる!と改めて感じた出張でした。

せめて中学で3年間勉強したらその範囲での会話はできるように、うまく教育カリキュラムを組めないものでしょうかねぇ。せっかく英語が必修科目として存在して、日本人全員が割と多くの時間を使って勉強してるのに、なんとももったいないなと思った一幕でした。

Post a comment

Private comment

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700
2017/11 20000

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR