欧州でのCEFRの認知度

日本だとCEFRだのC1だのC2だのって余程の語学マニアにしか通じません(^^)が、ついこの間のドイツ出張にて、現地の会社の人との何気ない雑談で出てきてびっくりしました。

社員の英語教育の話になった時に、その会社では「英語の会話教室を会社の費用で社員に受けさせている」「でも、さすがに初心者レベルの人はダメ。ある程度力のある人にしか、会社の費用では受けさせないようにしている」というコメントがあったんです。その時別の人が、「CEFRのC1とかC2の人でないとダメ」と言ったので、思わず「今CEFRって言った⁈」と聞き返してしまいました(その人はフランスからドイツに来て働いている人で、ちょっとフランス訛りがあったのと、まさかこんな会話でCEFRの話が出るとは思わず、聞こえた内容に自信がなかったんです)。

こんな会話でCEFRが出てくるとは…さすがお膝元ですね^_^


Post a comment

Private comment

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR