TIME日米版比較<前編>

こちらの記事で予告をしながら早2ヶ月、大変お待たせしました〜!日米のTIME比較です。

手元にあるのはそれぞれの11月16日号で、日本版は52ページであるのに対して、北米版は64ページもあります。この違いはどこから来るのか、乞うご期待。長いので二回に分けてお届けします。前編の始まりで〜す!


それでは、前の記事でも紹介しましたが、まずは表紙です。上が北米版で、下が日本版です。左下のバーコードを除いては、全く同じですね。

(ちなみに写真はクリックすると拡大します。)

20160207compare_Ecov_Jcov.png


では、それぞれ一ページめくってみます。

20160207compare_E00_J00.png

左のページの広告が違いますね。TIMEの広告は日本版でも国際的な広告だと思っていたのですが、共通というわけではなさそうです。

右のページは目次です。全体的には同じ構成ですが、写真の下の記事の本数が異なるなど、違いが見られます。やっぱり中身が違うんですね。

もう一ページめくってみます。

20160207compare_E02_J02.png

お、今度はだいぶ違いますね。右ページの広告が異なるのは予想通りとして、左のページも異なります。日本版は読者のお便りコーナーなんですが、北米版は全く別の記事のようです。お便りコーナーといっても日本以外の国からのものがほとんどなので、北米版にはないというのは意外でした。

。。。ただ、よくよく読んでみると、北米版の左側のコラム(写真では見づらいですが)は読者の反応をもとにしたまとめ記事のようです。この記事は xxx と書いたが、読者からはこのような反応が返ってきた。たとえば、xxxのxxxさんはこのような意見だった、みたいなことが書かれてあります。日本版では読者からの文章をそのまま(編集はしていると思いますが)掲載しているのに対して、違う方針で読者の反応を掲載されているようです。しかも、日本版は3号前(10月19日号)に対してのお便りであるのに対して、北米版は前号(11月2日号)。この違いは、、、よくわかりませんね。

ちなみに、日本版は今めくったP.2-3の紙だけ、厚手の上等そうな紙を使っています。それ以外のページと北米版のすべてのページは、紙質は同じような感じですが、全体的に北米版の方が白色が暗い印象です。


次のページです。

20160207compare_E04_J04.png

左のページはまったく同じですが…右のページは北米版には広告が入っています。では、上の北米版のみ、ページをめくってみましょう。


20160207compare_E06_J04.png

日本版の5ページと同じ内容が、北米版の7ページに現れました。ページ数がずれてきましたね。


ではまた一ページずつめくってみます。北米版がP.8-9、日本版がP.6-7です。

20160207compare_E08_J06.png

全く同じですね。もう一ページめくりましょう。

20160207compare_E10_J08.png

左は同じ、右側は両方とも広告ですが、中身が違います。広告が違うのはデフォルトのようですね。

20160207compare_E12_J10.png

次のページです。またもや、左のページは同じで、右のページは異なります。日本版は定期購読の案内が挟まっているので分かりにくいですが、右のページは記事です。それに対して、北米版はまたまた広告です。


では、またもや北米版のみめくりましょう。日本版は定期購読案内のみをめくっていますが、同じページです。北米版がP.14-15、日本版がP.10-11です。

20160207compare_E14_J10.png

新しいパターンですね。日本版では見開き右側のページが、北米版では左に配置されています。


それでは今度は日本版のみめくりましょう。北米版P.14-15、日本版P.12-13です。

20160207compare_E14_J12.png

日本版の左のページが、北米版の右ページと一致しました。北米版のP.14-15と日本版のP.11-12が一致していたことになります。その後、日本版のみ広告が挟まってますね。


では、また両方を一ページずつめくってみましょう。

20160207compare_E16_J14.png

全く一緒ですね。流石にこのページが見開きでずれてしまうといけないので、日本版の直前の広告ページは納得です。


しばらく一ページずつめくっていきます。ここから先同じページが続きます。

北米版P.18-19、日本版P.16-17(左ページは広告で、例によって違います)。

20160207compare_E18_J16.png


北米版P.20-21、日本版P.18-19

20160207compare_E20_J18.png


北米版P.22-23、日本版P.20-21

20160207compare_E22_J20.png

右ページが違いますね。またまた北米版は広告が見られます。

北米版だけページをめくると。。。

20160207compare_E24_J20.png

少しわかりにくいですが、やっぱり北米版の左ページは広告で、右ページ(P.25)に日本版のP.21が出現しました。前と同じ、北米版に二ページ広告が挟まるパターンのようです。


両方ページをめくります。北米版P.26-27、日本版P.22-23です。

20160207compare_E26_J22.png

ここへきてまったく新しいパターンの出現です!日本版はカバーストーリーが始まっているのに対して、北米版には全く別の記事が掲載されています(右ページは広告)。P.2のときは日本版と北米版とで全く別の記事が掲載されていたので引き分け(!)でしたが、今回は北米版はおそらく後のページにカバーストーリーが掲載されていると思われますので、日本版読者としては負けたような気がしてしまいます。。。

。。。すいません、気を取り直します。

ちなみに、この北米版にしか掲載されていない記事は、「Viewpoint: Obama may have overcorrected on the overtesting problem By Senator Lamar Alexander」というものでした。


続けましょう。北米版のみめくります。
北米版P.28-29、日本版P.22-23:

20160207compare_E28_J22.png

またもや!!!右ページの広告は良いとして、左ページは日本版にはない記事のようです。

この記事は、「In the arena: A GOP identity crisis eases the path for Hillary Clinton. But she will need a backbone By Joe Klein」。単発の記事だけではなく、Joe Kleinの連載コラムまでが北米版のみに掲載とは。。。うぬぬ。。。


次に進みます。北米版P.30-31、日本版P.22-23:

20160207compare_E30_J22.png

ここでようやく北米版がカバーストーリーに追い付きました!

しばらくめくっていきます。果たしてカバーストーリーの中身は同じでしょうか?

北米版P.32-33、日本版P.24-25:

20160207compare_E32_J24.png

北米版P.34-35、日本版P.26-27:

20160207compare_E34_J26.png

北米版P.36-37、日本版P.28-29:

20160207compare_E36_J28.png

この左ページまでがカバーストーリーですが、日米で中身は同じだったようですね。これでカバーストーリーも内容が日本版より北米版の方が充実しているとなっていたら、暴れているところでした。良かった!

なお、右ページは日本版が記事、北米版が広告です。

またもや、北米版で広告が2ページ挟まっているパターンでしょうか。両方一ページずつめくってみましょう。
北米版P.38-39、日本版P.30-31です。

20160207compare_E38_J30.png

日米異なる記事が始まりました。どうやら、直前の日本版P.29の記事は、日本版にしかない記事だったようです!ようやく一矢報いました!

この記念すべき日本版独自記事は「Viewpoint: Xi Jinping says his Chinese Dream is like the American one. It's not By Jeffrey Wasserstrom」というものでした。


さて、カバーストーリーも終わり、全体の半分が過ぎましたので、このあたりで前編を終わりにしたいと思います。

前編最後に始まった二つの別々の記事ですが、どちらかは共通記事なのでしょうか?それとも両方独自記事なのでしょうか?その後の日米対決はどうなるのでしょう?


後編をお楽しみに!!!!

Post a comment

Private comment

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR