30年前の英語学習環境

約30年、決心と挫折を繰り返しながら今に至る身としては、時々「今の英語学習環境は充実してるなあ」と思うことがあります。


そんなわけで、今日は30年前(1980年代)の英語学習環境がどんな感じだったか、書いてみたいと思います。


◼️NHKラジオ講座

私が英語を学習したきっかけはラジオ講座でした。今はいろんなレベルに合わせた講座が用意されていますが、当時は下記の三つだったように記憶しています。

基礎英語
続基礎英語
英語会話

今と違って日曜以外の毎日20分。テキストは一冊130円でした(安い!)。

当時の基礎英語の講師は小島義郎先生、大変お世話になりました。続基礎英語の講師の先生が残念ながら思い出せません。英語会話は東後勝明先生でした。

基礎英語と続基礎とで中学三年間をカバー、英語会話はそれ以上、という位置づけでした。

放送は、ラジオの前でその場で聞くか、カセットのタイマー録音。生で聞くことが多かったと思います。数年前に一念発起して「実践ビシネス英語」を始めたのですが、今は前週分に限ってですがネットで聞けるんですね。歩きながらでも聞けるし、なんて便利なんだろうと思いました。

ちなみにテレビの方は、英語会話I、II、IIIがあったように記憶しています。が、ほとんど見てなかったのでよく覚えていません。確かIIIはひたすら英語でインタビューをしていて、テキストにはその全文が載ってたように思います(記憶違いならすいません)。


◼️英検

当時は準一級や準二級、五級はなく、一級から四級までの4レベル。協会自らリスニングテストのことをヒアリングテストと呼んでいたのは、有名な話でしょうか?
もちろんネットから過去問を落としたりなどということはできませんので、「ヒアリングテスト」対策には、カセットテープ xx本セットの数千円の本を買わなければいけませんでした。

カセットテープは、PCに取り込んで好きなところから再生、なんてできませんよ。不便!

ちなみにTOEIC第一回は1979年12月だそうで、このころはすでに始まっていたようです。当時はその存在を全く知りませんでした。
TOEFLはもっと前で、1964年が初実施だそうです。そんなテストがあるということはどこかで目にしていて、一冊問題集を買いましたが、問題文がすべて英語で、「なんじゃこりゃ」と思って眺めて終わり、でした(当時の英検の問題文は日本語でした)。


◼️テレビ

二カ国語放送が始まったくらいの時期で、当然家には受信環境はなし。NHK語学テキストの後ろの広告欄に、「この機械で二カ国語放送が受信できる」というような機器が9800円で売られていたのを覚えてます。

子供だったため当然そんな機器は購入できず、映画などを「英語で聞いてみたいなぁ」と思っていました。

もちろんビデオ・DVDもない時代ですので、映画のナマの英語は映画館のみ。よく「英語の達人はテープレコーダー持参で映画館に通っていた」などという話を本などで目にしましたが、実行には移せませんでした。


◼️リスニング学習環境

ではどうやってリスニングを鍛えていたかというと、前述のラジオ講座と、あと本屋にCNNを録音したカセットテープが売ってました。千数百円くらいで、時々買って(もらって)聞いてました。

あ、あと夕方のラジオ講座の放送をつけっぱなしていると、夜8時くらいからだったでしょうか、English Newsといって、15分くらい英語だけでニュースを流す番組がありました。時々なんとはなしに聞いていたのですが、それもいい練習になっていたように思います。「ピエロー、ピエロー」って何?と思ったらPLOのことだった、なんていうこともありました。

松本道弘さんの影響でFEN(現在のAFN)を聞くといい、と思いラジオと格闘したのですが、私の住んでいる地域では中波では受信できず、短波の劣悪な受信状態で身をよじりながら聞こうとしたりしていました。が長続きしませんでした。関東地方では中波でFENが受信できると聞いて、うらやましかったのを覚えています。

今はネット経由でいくらでもナマの英語が聞けるし、それを持ち出してiPhoneなどで外出中でも聞ける。いい時代ですね。


◼️辞書

紙の辞書です。私はコンサイス英和辞典(三省堂)を使ってました。英辞郎もなければ、電子辞書もなし(アタリマエ)。

紙の辞書って、熟語とか、固有名詞とか、あまり載ってないんですよね。初めて挑戦したペーパーバックはアガサクリスティだったのですが、Hercule Poirotの読み方がわからず、「ハーキュール・ポイロット」と読んでました(苦笑)。固有名詞の発音で迷うのは今もそうですが、当時は調べようがなかったですね。


■まとめ

こうやってまとめてみると、改めて今の学習環境が充実していることを実感します。自分の努力の量に、いくらでもレバレッジがかけられる時代。いい時代になったものです。こんないい環境がある以上、勉強するっきゃないですね。さあ、頑張ろうっと。

Post a comment

Private comment

プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR