過去の英検のCSEスコア

いつの間にか、過去に受験した英検の素点を元にCSEスコアが確認できるようになってますね。

そこで、2014年に受験した英検の結果を引っ張り出してきて入力してみました。結果は下記の通り:

CSEscore201402.png

よくネットでは3000点がひとつの目標として挙げられたりしていますが、たしかに遠い。。。がんばろう!

あ、あとここの「Point1 英検CSEスコアのしくみ」によると、C1のレンジが2600〜3300となってますね。私は2855点なので中間地点にも至っていない。C2も遠いなぁ。。。


しかしこれ、過去の合格最低点と、CSEでの合格点(一次試験:2028点、二次試験:602点、合計2630点)って絶対ズレがありますよね。。。過去に合格した人が、CSEを確認してみたら2630に満たなかったり、その逆だったり。。。その意味では、こうやって過去の素点を元にCSEスコアを確認することができるサービスっていうのは、ある意味協会の「英断」ですね。ありがたいことです。

語彙を測定しました(2017年4月)

久しぶりにtestyourvocabで語彙力を測定しました。

結果は。。。

vocab170415.png

前回測定したのが去年の7月でその時は15,600でしたので、「微増」です。なかなか思ったようには増えないですね。。。

ブログ再開

ブログ再開します。長らくお休みしていました。

その間、英語の勉強は以前の通り多読を中心に進めていたのですが、ブログに記録していくのをすっかりサボってしまっていました。

最近は audible の多聴も始めました。まだ一週間程度ですが、自分がいかに多読に偏った勉強をしていたかを思い知りました。というのも、気が早いのですがなんとなく英語が少し上達したような気がしたからです。何事もバランスよく鍛えていくことが大事ですね。
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR