4/29学習記録

□4/29学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 120分(712/870ページ)

TIME一冊の語数

TIME一冊の語数がどれくらいになるかは、以前からずっと気になっていました。多読王国に登録した際には、以前どなたかが計測された一冊21,000-24,000ワードという結果を参考に、その中央値の22,500を採用しましたが、今日は時間があったので自分でも計測してみることにしました。使用した号は最後に読んだ2015/11/2号です。


方法ですが、time.comから記事をコピーしてWordに貼り付けて、語数を計測しました。TIMEは定期購読者へのサービスとして、ほぼ全ての記事がネットに掲載されているようです。こう書くと簡単そうに聞こえるかもしれませんが、ウェブ上の記事は紙の記事と順番が違うため、一つ一つ対応させていかなければならなかったのと、記事部分だけを簡単にコピーすることができないので、余計な部分をその都度取り除かなければいけなかったのとで、結構時間がかかる作業でした。。。さらに記事の表題や記事中の図・写真の説明、読者のお便りコーナーを含むネットに上がっていない部分を手作業でカウントして足し合わせる必要もあり、合計でひょっとすると普通に読むよりも時間がかかったかもしれません。


さて、語数の計測結果ですが、24,038となりました。どこを数える・数えないの違いや手作業部分で発生しうるミスなどで十の位までの誤差はあるかもしれませんが、結構正確なはずです^_^


なお、この号は読むのに282分(4時間42分)かかりました。計算すると85.2wpmということになります。こうして改めてみると、TIMEを読むときはスピードに乗れていませんね。コンスタントに一冊4時間を切るのが当面の目標ですが、一冊24,000wrdの号の場合、100wpmが目標、ということになります。ゆくゆくは3時間も切ってみたいですが(マラソンランナーみたい)、こちらは133.3wpmですね。ペーパーバックでもまだ達成したことがない速度です。


しかも今日は語数のカウントに夢中で、まだほとんど読書をしていません。。。これから頑張ります(ただ今11:30pm)。

4/28学習記録

□4/28学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 97分(664/870ページ)

4/27学習記録

□4/27学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 234分(623/870ページ)

4/26学習記録

□4/26学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 189分(523/870ページ)

4/25学習記録

□4/25学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 61分(440/870ページ)

ようやく半分です。ふう。

多読王国に登録しました

多読王国というサイトをご存知でしょうか?

私の今の英語学習の中心は多読ですが、同じように多読を通じて英語力をアップしようという方が集っているコミュニティです。アカウントを作成すると、読んだ本を登録していけて、レビューを書き込んだり、語数やジャンルで分析したりといったことができます。

このサイト、ずっと気になっていたのですが。。。今日とうとう登録しました!アカウント名はブログと同じenglishlove40です。
http://tadoking.com/user/index.php?usr_no=2530

とりあえず、今年読んだ本を登録してみました。TIMEの語数はさっぱり分からなかったので、どなたかが計測されていた一冊21,000~24,000ワードという情報をもとに、すべて22,500で登録してみました。

そうしたところ、今年のランキングでは今のところめでたく15位にランクイン!ここまで今年は約112万語読んでいるようです。

ブログでのアウトプットも励みになりますが、こうやって読んだ本のリストを眺めて、語数を測って、他の人の語数も気にして、ってするとやる気が出てきますね。

本当はTOEFLのライティングの練習とか、模擬試験を解いたりとか、バランスよく勉強しないといけないとは思うのですが。。。多読は今年の目標でもありますし、地力がついていくと信じてがんばります!

4/24学習記録

□4/24学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 161分(415/870ページ)

今週の読書時間は903分。久々に週間ノルマ(660分)を達成しました。先週までの累積負債時間が626分でしたので、そのうち243分(=903-660)を返済して残り383分です。

しかし、さすがはハリーポッター、息をつかせぬ展開で、次から次へと引き込まれています。分量の多さも気になりません。それに比べて(比べちゃダメかもしれませんが)直前に読んだGray Mountainは今思い出しても話がなかなか展開せず、退屈でした(結局最後まで話が展開しなかったような)。。。

4/23学習記録

□4/23学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 177分(349/870ページ)

4/22学習記録

□4/22学習記録

多読
Harry Potter (5) ... 27分(282/870ページ)
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR