11/29学習記録

□11/29学習記録

多読
The Martian ... 23分(315/435ページ)

11/28学習記録

□11/28学習記録

多読
The Martian ... 85分(307/435ページ)

11/27学習記録

□11/27学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 50分

多読
The Martian ... 118分(274/435ページ)

11/26学習記録

□11/26学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 48分

多読
The Martian ... 99分(229/435ページ)

11/25学習記録

□11/25学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 48分

多読
The Martian ... 52分(186/435ページ)

11/24学習記録

□11/24学習記録

多読
The Martian ... 35分(158/435ページ)

11/23学習記録

□11/23学習記録

多読
The Martian ... 184分(142/435ページ)

大分面白くなってきたので、一気に読み進みました。ストーリーもなかなか面白いのですが、私は根っからの理系なので、火星・宇宙という設定、頻繁に出てくるいろんな計算式、ソフト関係の用語、といったあたりも楽しんで読めている理由の一つです(著者も、もともとプログラマ(それも15歳から雇われたとのこと!)で、この作品が処女作だそうです)。

だいたい今1/3くらいのところです。

11/22学習記録

□11/22学習記録

多読
The Martian ... 60分

11/20学習記録

□11/20学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 29分

多読
The Martian ... 18分

アメリカ出張に行ってきました

11月初旬、アメリカ出張に行ってきました。

ついでに、多読の素材をたくさん仕入れてきましたー。 ^^
ご紹介したいと思います。



まずはペーパーバックです。
20151121paperbacks.png

空港の売店の中には、売上順に並べてあるところがあるので、いつも上位の本から買ったりしてい
ます(ランキング上位の本は面白いだろうという安易な発想)。
左下の本が non fiction のジャンルで上位に挙がっていたもの。残りはすべて fiction です。
(fictionとnon fictionで別のランキングになっていました)

知らなかったのですが、この中の The Martian は映画になっているんですね。日本での公開は来年
2月のようですが(邦題:「オデッセイ」)、アメリカでは10月に既に公開されていて、全米週間映画ラン
キングで何度か一位を獲得しているヒット作のようです。パラパラとめくったところ買った本の中では
一番おもしろそうだったので、この本から読み始めています。火星で一人でサバイバルする話です。



次に雑誌。まずは日本で休刊したり復刊したりと忙しい newsweek です。TIME と読み比べたいなと
思って購入しました(といっても、論調の違いについて評論できるほど政治経済に強くないし、英語の
トーンの違いもわからないと思いますが)。
20151121newsweek.png



次の二冊は、「日ごろ手にしないジャンルの英語に触れて、幅を広げたい」ために買ったものです。
20151121magazines.png

特に右の Seventeen は、若者女性が使うカジュアルな英語を身につけられないかと期待しています。
パラパラとめくってみましたが、やっぱり英語の種類が全然違いますね。「Our Fave Reader Comments」
。。。ああ、fave = favorite ね、っていう感じです。試験には決して出ませんが、違った種類の英語に
触れられるのは楽しいです。



次の雑誌は、ホテルの近くの grocery store で売れ残りのハロウィーン関連雑誌を見つけ、「この時期
しか買えないな」と思わず買ったものです。ハロウィーン系語彙(!?)の習得に。
20151121helloween.png



そして最後は今回の目玉です。今まで一度やりたいと思っていた、日本版と北米版のTIMEの比較です。
20151121time.png

左が今回の出張で買ってきた北米版、右が定期購読で届けられた日本版です。表紙は左下のバーコード
以外同じですね(若干北米版の印刷が上によっている感じです)。

こちらはまた別の機会に比較記事を書こうと思います。乞うご期待~。
少しさわりだけご紹介しておきます。

- ページ数がかなり違う(日本版は52ページ、北米版は64ページ)



おまけ。ホテルで無料でもらえる新聞も一部持ち帰ってきました。
20151121newspaper.png

「新聞を丸々読む」はまだ試したことありませんが。。。どれくらい時間がかかるでしょうか。。。



以上です。
早くもたくさん仕入れたこと自体に満足しかかっていますが。。。頑張って読みます!
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR