9/29学習記録

□9/29学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 58分

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 26分(全373ページ中219ページ目まで)

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202


9/28学習記録

□9/28学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 69分

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 45分(全373ページ中209ページ目まで)

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202

9/27学習記録

□9/27学習記録

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 73分(全373ページ中190ページ目まで)

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202


ボキャビル
TIME(2015/8/31号) ... 127語@37分14秒(17.6秒/語)

2015/8/31号引き終わりました。辞書を引いた回数は511回でした。

ライティング
練習 ... 60分(2本)

2本目は書きかけで無念のタイムアップ。考えがまとまりませんでした…。

9/26学習記録

□9/26学習記録

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 103分(全373ページ中162ページ目まで)

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202


ライティング
練習 ... 30分 x 2本
cz-training ... 30分(8回目)

短いエッセイしか書けない問題を克服するため、量をこなすことにしました。ひとまずgoodlucktoefl.com
から拾ってきたお題をもとに時間を測って二本書いてみたところ、322語と339語でした。

その上でcz-trainingに取り組んでみたところ、今までで最長の394語。とにかく考え込まないようにして、
手を動かし続けることが大事そうです。

9/25学習記録

□9/25学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 35分

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 86分(全373ページ中120ページ目まで)

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202


ボキャビル
TIME(2015/8/31号) ... 74語@31分24秒(25.5秒/語)

ライティング
cz-training ... 30分(7回目)

今回は306語。主張に対しての理由を実験的に二つにしてみたのですが、やっぱり長さが短く
なってしまいました。。。次は三つで書いてみます

9/24学習記録

□9/24学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 64分

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 23分(全373ページ中87ページ目まで)

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202

9/23学習記録

□9/23学習記録

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 53分(全373ページ中76ページ目まで)

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202

9/22学習記録

□9/22学習記録

多読
V.C.Andrews "Hidden Jewel" ... 102分(全373ページ中51ページ目まで)

またTIMEから少し離れて、今度は20年以上前に購入して積んであったPaperbackから。

Hidden Jewel (Landry Series)
V.C. Andrews
0671873202


最初の4ページは少し前に読んでいたので、その続きからです。

ボキャビル
TIME(2015/8/31号) ... 130語@39分19秒(18.1秒/語)

ライティング
cz-training ... 30分(6回目)

今回は340ワード。当たり前ですが、理由を3つ書くと長い文章を書きやすいので、前回からそのように
心がけています。

一方で、なかなか3つの理由をぱっと思いつかない(そこで時間をたくさん使ってしまう)ので、「ぱっと
お題を見て3つの理由を思いつく練習」を数日前からし始めています(実際に文章は書きません。理由を
ひねり出す部分だけです)。この練習をやり始めたところ、文章の書き始めるまでにあまり時間を使い
すぎず、いい感じで長い文章が書けるようになってきているように思います。

お題が載っているサイトはたくさんありますが、下記のサイトがかなり大量のお題を掲載していて
今のところお勧めです。

http://www.goodlucktoefl.com/toefl-writing-topics.html

模試
「TOEFL iBT TESTオンライン実戦模試」Test2のRLのみ解きました。

TOEFL iBT TESTオンライン実戦模試: 日本語対訳版
白野 伊津夫
4876152985

結果は下記の通りでした(素点ベース):

Reading : 31/42点
Listening : 29/36点

例によってこちらこちらを参考にすると、Readingが22-24、Listeningが25-27といったところです。

Readingが少しショックですが、、、なるべく一回一回の結果には一喜一憂せず、頑張ります。。。

9/21学習記録

□9/21学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 16分

多読
TIME(2015/9/21号) ... 53分

TIME2015/9/21号読み終わりました。3時間49分かかりました。久々の4時間切りです。

ボキャビル
TIME(2015/8/31号) ... 108語@39分38秒(22.0秒/語)

ボキャビル振り返り

8/4 ~ 9/9までで、ちょうどTIME10冊分のボキャビル(辞書引き)を終えました。その振り返りを
まとめてみようと思います。

なお、わたしが「ボキャビル」と呼んでいるのは、「辞書を片っ端から引いて、自然にボキャブラリを
増やすこと」です。こちらの記事を参照。

はてさて、「辞書を片っ端から引く」と自然に語彙が増えるのか?

まずは10冊分の辞書引きの結果概要です(一冊目は所要時間を一部記録していませんでした)。
 
    不明語数 所要時間 ペース(秒/語)
1 2015/7/20 536 ?  
2 2015/7/27 515 1:32:57 10.83
3 2013/2/11 480 1:39:01 12.38
4 2013/2/18 325 1:19:18 14.64
5 2015/8/3 452 1:38:53 13.13
6 2015/5/25 518 2:11:51 15.27
7 2015/6/1 529 2:02:49 13.93
8 2015/6/8 394 1:53:53 17.34
9 2015/8/17 432 2:20:23 19.50
10 2015/8/24 534 3:32:25 23.87
         
合計   4715    


さて、引いた単語は実はすべて記録に残していました。このデータをもとにどの単語を何回ずつ引
いたかを分析した結果が次の表です。

回数 語数
1 3627
2 381
3 73
4 18
5 3
6 1
総計 4103


一度しか引かなかった単語・熟語が3627、二回引いた単語・熟語が381、、、、一番多く引いた
単語・熟語は6回、という結果が出ました(ちなみに、play outという熟語です。。。かなりの頻度
で出会うのですが、意味が全くピンとこないのです。。。)。

本当は3627*1+381*2+...+1*6が上の表の「不明語数」である4715と一致するはずなのですが、
一致しません。どこかで記録ミスをしたか、集計ミスか。。。ご容赦ください。

グラフにすると下記のとおりです。

vocabuild201509.png 

ここからわかることは、「10冊分の辞書引きで、9割近くが一度しか出会っていない」。もちろん
一度しか引いていない単語・熟語の中には、「本当に一度しか出会っていない」というものもあ
れば、「大体意味はわかるけれども念のために引いた」ものもあるのですが、この「再度出会う
確率」の低さはびっくりしました。

皮算用としては、「何度も辞書を引くうちに覚えてしまう」だったのですが、一カ月以上で9割が
一回しか出会っていないとなると、印象が薄すぎて記憶に残らないのではないか、と思ってき
ました。。。

引いた単語を単語帳に入れて強制的に覚える努力をすべきかどうか。。。ちょっと悩み始めてい
ます。
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR