9/20学習記録

□9/20学習記録

多読
TIME(2015/9/21号) ... 82分

ボキャビル
TIME(2015/8/31号) ... 72語@33分31秒(27.9秒/語)

ライティング
cz-training ... 30分(5回目)

384ワード書けました!だいぶ慣れてきた、かな。。。

模試
下記の本を一週間ほど前に買ってありました。


TOEFL iBT TESTオンライン実戦模試: 日本語対訳版 (
白野 伊津夫
4876152985

この本は本に2回分収録、オンラインでその2回分を含む合計4回の模試を解くことができます。
今日はその中のTest1のRLのみを解いてみました。

結果は下記の通り:

Reading : 37/42点
Listening : 25/38点

(両方とも、正答数ではなく点数です(2点問題は2点とカウント))

こちらの表によると、Reading素点37点というのは26-28点といったところ。先日のテスト結果からすると
妥当なところでしょうか。。。

問題はListening。同じくこの表を参考にすると、(ただ、この表は素点の満点が36点なので自分の素点
を36/38して強引に換算すると23.7点になったので)大体16-22点。うーむ。Listeningをもう少し伸ばした
いなぁ。

9/19学習記録

□9/19学習記録

多読
TIME(2015/9/21号) ... 49分

ボキャビル
TIME(2011/8/15号) ... 185語@61分27秒(19.9秒/語)

TIME2011/8/15号の不明単語引き終わりました。合計で363語でした。

ライティング
cz-training ... 30分(4回目)

時間切れになったらどうなるのか問い合わせたところ、それまで書いた内容が提出されるとのことでした
(実際のTOEFLの試験システムと同じですね)。

こちらで書いたミスはあせって提出ボタンを押そうとしたからだったのですが、ぎりぎりのときは単に時間
が0秒になるのを待つことにします。

9/18学習記録

□9/18学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 72分

多読
Reader's Digest(2006年3月号) ... 29分
TIME(2015/9/21号) ... 44分

Reader's Digest読み終わりました(Reader's Digestを全部読んだのは初めてかも)。合計で6時間40分かかりました。
既に1/4読んだ状態からの再開でした。最初の1/4は時間を記録していませんでしたが、同じペースで読んだとすると
一冊8時間53分かかっていたことになります。大体TIME一冊の倍くらいの分量と思っておくとよさそうです。

その後約10日ぶりにTIMEに戻ってきました。少し懐かしさを感じました。

ボキャビル
TIME(2011/8/15号) ... 100語@33分57秒(20.37秒/語)

ライティング
cz-training ... 30分(3回目)

9/17学習記録

□9/17学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 30分

多読
Reader's Digest(2006年3月号) ... 58分

9/16学習記録

□9/16学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 49分

多読
Reader's Digest(2006年3月号) ... 91分

ライティング
cz-training ... 60分

ライティング課題をさあ提出するぞ、という段になって、時間切れ間際だったこともあり焦って「提出する」ボタンではなく、「トピックを変更する」ボタンを押してしましました…。

30分かけて書いた文章は跡形もなく消え、新しいトピックと真っ白の解答欄がそこに…。しばし呆然となりました。

気を取り直して別のトピックで書き直しました。ま、文章を書く練習になったからいいか(添削はしてもらえないけど)。

cz-training添削結果

こちらで記事にしたcz-trainingですが、エッセイ提出後、触れ込み通り24時間以内に添削結果が返ってきました。

さて、真っ赤になって返ってきたのですが、やっぱりこういう形でしっかり自分の文章の問題点を指摘してもらえるのはいいですねぇ。今まで英文を書くのは全くの自己流だったので、新鮮です。

以下、いただいた指摘です。

◼️語数
やっぱり語数は足りませんでした。286語。語数は非常に大切で、自分だったらプライオリティを一番に置く、とのこと。私も置きたかったんですが、書けなかったんです…。

◼️縮約形
アカデミックライティングではwon't、don'tなどの縮約形は避けられる場合は避け、will not、do notと書くのだそうで…。
「基本」なんでしょうか?知りませんでした。語数が稼げるのでいいですけどね。

◼️直接的な表現
イントロの最後にI have two reasons to support thisと書いたところ、こういうのは書くな、と言われました。

理由は、
‐ このような直接的な表現は、通常良くないといわれている
- 意見とその理由を書いてくれ、と言っているアカデミックライティングにおいて、これから理由を述べるのは当たり前。わざわざ「これから理由を書きます」と宣言するのは冗長
- この文のようにどんなトピックでも使えるフレーズは、読み手に「使いまわしている表現ではないか」というよくない印象を与える
‐ ETS も推奨していない

ここまでで分かるように、cz-training のこの先生は「テンプレート反対派」なのです。ネットを探すと「テンプレート至上主義」の先生もいらっしゃり、成果(生徒さんが高得点をあげる)も出しているようなんですが、私の性格や今のニーズとしてはテンプレートを使わない方法が性に合っているように思います。


先ほどいただいた添削結果を胸に二回目の課題を提出しました。次はどうなるでしょうか。。。

9/15学習記録

□9/15学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 30分

多読
Reader's Digest(2006年3月号) ... 21分

9/14学習記録

□9/14学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 34分

多読
TIME(2015/号) ... 53分

ボキャビル
TIME(2011/8/15号) ... 78語@28分41秒(22.1秒/語)

9/13学習記録

□9/13学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 26分

多読
Reader's Digest(2006年3月号) ... 43分

ボキャビル
ボキャビル復習 ... 約60分

ここ一カ月のボキャビルを振り返り。また記事にしたいと思いますが、4回以上辞書を引いた単語を取りあげ、TIMEで該当する文章を抜き出して記憶の定着を図りました。

模試
TOEIC 公式実践書 LC+RC 1000 Test4 ... 120分

結果は、L 100/100, R 98/100 でした。点数でいうと980~990といったところでしょうか。

イギリス英語の特訓にBBCのpodcastを聞き始めてから初めてのTOEIC模試でしたが、かなり聞きとりやすくなっている印象を受けました。何問か自信のない問題もありましたが、正解していました。

Rで間違えたのは107と176。簡単な文法間違いと、読解ミスでした。。。あと時間もぎりぎり。もっと速く解かないといけません。

ライティング
cz-training ... 30分

別の記事にも書きましたが、申し込んで早速一つ提出。主張を支持するための理由が思いつかず、何とか二つまでひねり出したものの、二つどまりで文章量が少なくなってしまいました。。。

cz-trainingに申し込みました

こちらで書きましたようにライティングの実力不足を痛感し、ネットで評判が良さそうなcz-trainingというサービスに申し込んでみました。

15回の添削で$180、一回あたり$12です。入金すると自分専用のURLが送られてきて、そのサイト上でエッセイを書くと自分のメールアドレスに結果が送られてくるそうです。

添削には有効期間があって、たった一カ月。これもいい感じです。二日に一回のペースで提出しなければいけませんが、意識が高いうちに一気に取り組みたいと思います。

早速一通提出しました。専用URLでは30分の時間は計ってくれるのですが、ワードカウンタがないのが残念なところです。きょう提出したエッセイも、おそらく300語書けていなかったと思います。15回の添削を終えるころには、30分で500語くらい書けるようになりたいものです。

ところでいまさらですが、TOEFLのライティングはロジカルシンキングに非常に有効ですね。仕事で英語を結構使いますが、海外の人相手にこういった形で議論ができれば、かなり活躍できそうです(もちろん日本人同士でもですが、海外の人との議論のときは特に)。
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR