8/30学習記録

□8/30学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 33分

多読
TIME(2011/8/22号) ... 109分

ボキャビル
TIME(2015/8/17号) ... 101語@33分42秒(20.0秒/語)

英検1級2014年度第3回の問題を解いてみました

本日は気分転換に、英検1級2014年度第3回の問題を解いてみました。

実はTIMEの多読ももうすぐ50冊を迎えます。英語上達完全マップのこのページによると、

「タイム」「ニューズ」ウィークを100冊もカバー・トゥ・カバーで読めば、日本で施行されているあらゆる英語関連試験の読解問題は、非常に簡単に感じるでしょう。


とありますので、100冊とはいかないまでも50冊も読めば英検1級の問題もさぞかし簡単に感じられるのではないか、という淡い期待を抱いて臨んだのですが。。。結果は玉砕でした。orz...

まずは比較のために、去年私が受験した2014年第2回の結果からご紹介します。

筆記
大問1 ......... 20/25(20点)
大問2 ......... 5/6(5点)
大問3 ......... 10/10(20点)
作文 ............ 20/28(20点)

リスニング
Part 1 .......... 9/10(9点)
Part 2 .......... 9/10(9点)
Part 3 .......... 5/6(6点)
Part 4 .......... 2/2(4点)

合計 ............. 73点 + 作文20点(合格最低点80点)

でした。。。

そして今回(2014年度第3回)の結果です。ちなみに作文は解かず、作文に40分残すつもりで他の問題を60分で解こうと思ったのですが、実際は66分かかりました。

筆記
大問1 ......... 17/25(17点)
大問2 ......... 5/6(5点)
大問3 ......... 8/10(16点)

リスニング
Part 1 .......... 8/10(8点)
Part 2 .......... 8/10(8点)
Part 3 .......... 4/6(8点)
Part 4 .......... 1/2(2点)

合計 ............. 64点 + 作文??点(合格最低点77点)

合格最低点がかなり低かった回なので難しかったのだとは思いますが、それにしてもショックでした。

- 語彙力が以前より着実に上がっていると思っていたのに、かなり下がった。。。
- 読解問題が全然「簡単に感じ」られなかった。。。
- 合計点数が上がらないばかりか、かなり下がった(この1年さぼってたわけじゃないのに)。。。

最近多少はTIMEが読みやすくなったなぁ。。。と思っていただけに、「何を甘いことを言ってるんだ!」とガツンと頭を殴られたような気分です。。。

とはいえ、英語学習なんてこんなもんでしょう。上達したと思ってはショックを受けて、また上達したと思ってはショックを受けての繰り返し。それでも地力は着実についていっているはずなので、頑張って勉強を続けていきます。

C2でも次の英検でコンペをするそうですので、それまでにもう一回分(2015年第1回の分)を解いておこうと思います。

8/29学習記録

□8/29学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 29分

多読
TIME(2011/8/22号) ... 39分

ボキャビル
TIME(2015/8/17号) ... 86語@30分23秒(21.2秒/語)

少し少なめの学習時間。休日はペースが崩れることが多いです。。。

8/28学習記録

□8/28学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 58分

多読
TIME(2015/8/31号) ... 97分
TIME(2011/8/22号) ... 38分

TIME 2015/8/31号読み終わりました。一冊読むのに5時間1分かかりました。久しぶりの5時間超え。てこずった記事が多かったです。。。
ところで、2011/8/22号は以前一年の定期購読をした時のもので、積読状態になっていた山から一つ引っ張ってきたのですが、既にぼろぼろになっていました。おそらく当時読もうと思ってかばんに忍ばせてずっと持ち歩くも、結局読み切れずに断念したものだと思います。当時は今ほど語彙力がなかったので単純に読みとおすのは厳しかったはずですし、わからない単語に線を引いてとりあえず読み進むという方法もしていなかったので、よくこんなことが発生していました。当時もっと頑張っていれば今頃は、、、とは思いますが、そこはそれとして頑張って勉強します!

ボキャビル
TIME(2015/8/17号) ... 81語@30分14秒(22.4秒/語)

かなり辞書を引くペースが落ちてきました。。。辞書を引いた後前後関係から文章をより理解したい意識が強くなってきています。その方が記憶に残りやすい。。。かなとも思いますし、少しいろいろ試行錯誤してみます。

8/27学習記録

□8/27学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 71分

多読
TIME(2015/8/31号) ... 113分

ボキャビル
TIME(2015/6/8号) ... 76語@25分12秒(19.9秒/語)

6/8号の辞書引きが終わりました。一冊を通じて辞書を引いた回数は394回でした。

8/26学習記録

□8/26学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 65分

多読
TIME(2011/8/15号) ... 79分
TIME(2015/8/31号) ... 90分

TIME 2011/8/15 号読み終わりました。一冊合計で4時間50分かかりました。

ボキャビル
TIME(2015/6/8号) ... 141語@37分57秒(16.1秒/語)

8/25学習記録

□8/25学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 70分

多読
TIME(2011/8/15号) ... 130分

ボキャビル
TIME(2015/6/8号) ... 96語@27分23秒(17.1秒/語)

8/24学習記録

□8/24学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 61分

多読
TIME(2011/8/15号) ... 62分

ボキャビル
TIME(2015/6/8号) ... 81語@23分21秒(17.3秒/語)

8/23学習記録

□8/23学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 6分

多読
TIME(2011/8/15号) ... 19分

昨日は用事で立て込んでいて、思うように勉強できませんでした。

8/22学習記録

□8/22学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 25分

多読
TIME(2015/8/24号) ... 65分

8/24号読み終わりました。

ボキャビル
TIME(2015/6/1号) ... 181語@40分9秒(13.3秒/語)

6/1号の辞書引き終了しました。一冊を通じての不明単語・熟語は529語でした。
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700
2017/08 17700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR