8/21学習記録

□8/21学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 49分

多読
TIME(2015/8/24号) ... 120分

ボキャビル
TIME(2015/6/1号) ... 148語@38分52秒(15.8秒/語)

8/20学習記録

□8/20学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 69分

多読
TIME(2015/8/24号) ... 97分

ボキャビル
TIME(2015/6/1号) ... 200語@43分48秒(13.1秒/語)

8/19学習記録

□8/19学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 70分

多読
TIME(2015/8/17号) ... 104分

8/17号読み終わりました。トータルで253分(4時間13分)かかりました。

ボキャビル
TIME(2015/5/25号) ... 214語@43分25秒(12.2秒/語)

5/25号の不明単熟語の辞書引きが終わりました。辞書を引いたのは518回でした。

8/18学習記録

□8/18学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 65分

多読
TIME(2015/8/17号) ... 60分

ボキャビル
TIME(2015/5/25号) ... 152語@38分47秒(15.3秒/語)

どうも、調べた単語の前後が気になって読んでしまいます。読むと遅くなるので、我慢して単語の辞書引きに特化すべきか、ある程度遅くなってもいいので読んだ方がいいのか、模索中です…。

8/17学習記録

□8/17学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 65分

多読
TIME(2015/8/17号) ... 60分

ボキャビル
TIME(2015/5/25号) ... 152語@49分39秒(19.6秒/語)

いつもより時間がかかったのは、途中で寝てしまったからです。。。

文法について

文法問題って、我々は「この動詞は自動詞だから受動態にならない」「この動詞はofを使う」というようにロジックで考えて答えを出すことが多いですが、ネイティブはそんなことを考えずに「これは自然か不自然か」なんですよね。

もちろん我々にもカラダに染み付いている文法事項もあって、そういったものは一目見ただけで「あ、これ変」と分かるのですが、そんなに多くはありません。

私が英語を学ぶ上で目標としたいのは、そういう「感覚的に分かるルール」を増やしていって、ネイティブのように「自然か不自然か」で全て判断できるようになること。そして願わくば「文法的には正しいけど、普通そんな言い方しない」というようなものも分かるようになっていきたいです。

そんなわけで、最近私はひたすら読んで聞くことを英語勉強のメインに据えています。今の自分に不足しているのはそこだと思うので…。自然な英語を浴び続けて、英語の感覚を身につけたい!と思っています。

あ、これって文法問題に限らず、スピーキングやライティングにも言えることですね。

8/16学習記録

□8/16学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 25分

多読
TIME(2015/6/8号) ... 15分
TIME(2015/8/17号) ... 27分

TIME6/8号読み終わりました。一冊読むのに要した時間は3時間52分でした。

ボキャビル
TIME(2015/8/3号) ... 298語@66分29秒(13.4秒/語)

8/3号の不明単語・熟語すべて引き終わりました。452語でした。

C2プロジェクトに参加させていただくことになりました

英語教師さんという方が主宰されている「C2プロジェクト」という取り組みに、参加させていただくことになりました!

C2というのはCEFRという外国語の習得状況を示すガイドラインにおける最高ランクのことで、C2プロジェクトは、そのC2ランクの実力獲得に向けてみんなで一緒に頑張りましょう、という取り組みです。

実力測定はTOEFLおよびIELTS。私はまだどちらも受けたことがありませんが、TOEFLは来月受験予定ですので、頑張りたいと思います。

また、これとは別に英検一級のRLのみを対象としたコンペも行われるようです。今からわくわくしています!

プロジェクトの皆さん、改めてよろしくお願いします!

8/15学習記録

□8/15学習記録

リスニング
Podcast(BBC, NBCなど) ... 20分

昨日までMBCと書いてましたが、全てNBCの間違いでした。スミマセン…。

多読
TIME(2015/6/8号) ... 160分(2時間40分)

ボキャビル
TIME(2015/8/3号) ... 154語@32分24秒(12.6秒/語)

8/14学習記録

□8/14学習記録

リスニング
Podcast(BBC, MBCなど) ... 29分

多読
TIME(6/1号) ... 144分
TIME(6/8号) ... 55分

6/1号読み終わりました。一冊読むのにかかった時間は293分(4時間53分)でした。ちょっと時間がかかってしまいました。。。

ボキャビル
TIME(13/2/18号) ... 148語@36分12秒(14.7秒/語)

13/2/18号終了しました。一冊合計で調べた単語・熟語数は325でした。
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR