TOEFL iBTの結果が出ました

先週の土曜日に受けたTOEFL iBTの結果がもう出ました。約10日かかるといっていて、それでも早いなぁ、と思っていたのにさらにまさかの7日での結果通知。素晴らしいです。

で、気になる結果ですが。。。99点でした!

Reading 28
Listening 23
Speaking 24
Writing 24
--
Total 99


ぐぬぬ。。。「初受験割引」は多少あったかと思いますが、この結果は正直なところショックです。点数は予想できていなかったものの、100点以上取ってなんとか「C1-C2レベル」になれればいいな、と思っていましたので。。。と同時に弱点もわかったので、めらめらと闘志が湧いてきました!

以下、各セクションの振り返りです。


■リーディング

時間に追われて最後の方はいい加減に答えてしまったため、手ごたえとしては4セクションの中で一番なかったリーディングがまさかの28点。今回のテストでの唯一の好材料です。

最近続けているTIMEの多読のおかげで読解力が付いてきたか(と思いたい)。ただ、先日の英検一級の問題を解いた時もぽろぽろと落としましたし、本当に地力が付いているのかは疑問です。毎週TOEIC/TOEFL/英検等の試験問題を解いて、理解力・精度を高めていくという方法を試してみたいと思います。

対策:
多読はそのまま、ただしTIME以外の素材にも幅広く取り組む。
休みの日には試験問題を解いて、理解力・精度を高める。


■リスニング

トイレ事件があったので妥当なところでしょうか。。。これも試験問題を解いて精度をあげたいところです。

対策:
Podcast はそのまま。
休みの日には試験問題を解いて、理解力・精度を高める。


■スピーキング

自分が時間内にどれくらい話せるかを把握して、制限時間に納めてきちんと話すトレーニングをすれば、点数がもう少し上がる気がします。

対策:
休みの日に時間を測ってのスピーキング練習を行う。


■ライティング

やはりこの分野が課題。昨年英検一級を受けた時も 20/28、先日のTOEIC SWも手ごたえがあったのに 180/200、今回も手ごたえがったのに 24/30。おそらく自分が自覚できていない問題があるのだと思います。自分の文章を客観的に評価してくれる第三者のサービスを利用する必要があると痛感しました。

一つの救いは、本当かどうかわかりませんが、ネットで「300語は最低ライン。500語書いたときと比較して点数が6-7点違ってくる」という情報を見つけたことです。私は300語ぎりぎりしか書けませんでした(時間切れ、時間があったとしても内容をそこまで膨らませられなかった)。まさか今回の6点の減点がワード数だけということはないと思いますが、限られた時間内で1.67倍の文章を書くという点でもトレーニングが必要です。

対策:
添削サービスを利用します。先ほど少しネットで調べてよさそうに感じたのが cz yes というサービス。15回のTOEFL Essay添削で$180だそうです。


やるべきことがたくさん見えてきたことは良いことです(前向きな性格なので)。攻略しなければいけない山の高さに圧倒されないように気をつけながら(要はやる気を失わないようにしながら)、一歩一歩頑張って登っていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
もう結果が出たのですね。そして、うーん、トイレの時間調整で少し結果が変わったのでは、と思われるのが悔やまれます。
すでに対策は練られているようですので、次は雪辱を果たされますように!
私も最近たるみ気味の単語の暗記に戻ります。

Re: No title

gogakutanさま

コメントありがとうございます。

> もう結果が出たのですね。そして、うーん、トイレの時間調整で少し結果が変わったのでは、と思われるのが悔やまれます。

そうですね…。極限状態でも的確に回答できる揺るぎない実力を目指して頑張ります!(ちょっと違う?)


> すでに対策は練られているようですので、次は雪辱を果たされますように!

ありがとうございます。後はこれをコツコツ続けるだけですが、頑張って挫折しないように気を付けます。


> 私も最近たるみ気味の単語の暗記に戻ります。

人間なのでどうしてもそういうことありますよね。。。お互い頑張りましょう!!またサイトに遊びにいきます。
プロフィール

englishlove40

Author:englishlove40
英語を勉強中の40代(♂)です。よろしくお願いします。


受験成績など
TOEIC
2013/01 990
以降何度も受験するが不安定。。。

TOEIC SW
2015/08 S190 W180

英検一級
2014/11 合格(93/113、95/100)

TOEFL
2015/09 99(R28/L23/S24/W24)

Versant
2015/06 68

TestYourVocab
2014/07 14000
2014/08 12200
2014/09 12100
2014/12 12800
2015/02 14500
2015/05 14600
2015/08 15300
2016/01 14700
2016/03 15400
2016/07 15600
2017/04 15700

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR